キムタクが着用したことで流行ったブランドは数知れず。おしゃれ代表のキムタクが着ていたドラマの衣装をはじめ、私服でも着ているブランド・アイテムはいつも注目の的です。

30代より上の世代にとって、キムタクが与えたファッションシーンへの影響は多大なものであり、特に東京ブランドを代表するストリートやアメカジシーンに「価値」をもたらした大きな一因になっていることは間違いない。

キムタク以後、メンズファッションシーンにおけるカリスマが不在な今、改めてキムタクの偉業にフォーカスしてみようと思う。

関連記事:メンズファッション界に「キムタク」以後のカリスマは現れるのか?

(画像載せると転用になりそうなんで載せませんので.....)

※2018年5月2日更新(ゴローズ情報の追記とハリランを追加)



A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)

真っ先に出てくるのはエイプ。ドラマとCMで着用されたアイテムに、とんでもないプレミアム価格がついた。代表的なアイテムは以下3つである。

・97年の月9ドラマで着用していたエイプの赤のチェックシャツ。ドラマのタイトルと掛けて通称「ラブジェネチェック」と呼ばれる、エイプの中でも代表的なシャツ。

・オロナミンCのCMで着用していた、エイプのカモ柄のスノボジャケット。

・ドラマHEROで着用していた、茶色のシープスキンレザーダウンジャケット。

最後のダウンジャケットは、特に印象深いアイテムではないでしょうか。



レッドウィングのブーツ

これもドラマHEROで履かれていた影響がでかいです。ドラマではREDWINGの看板モデルである通称「セッター」を履いていて、爆発的な人気が出ましたね。

同じくREDWINGでは、バラエティ番組やプライベートで「スエードのエンジニアブーツ」を履いている印象があり、このモデルも大ヒットしました。

REDWINGというと王道のアメカジスタイルになりますが、またキムタクはアメカジがよく似合う!ほんとアメカジが似合う男ってかっこいいですよね。



TMT

代表的なアイテムは、チェックシャツとパーカーです。ドラマやバラエティ番組内でよく着用されていた印象のブランドです。

本当かどうかわからないのですが、噂ではキムタク自身がこのブランドに携わってるような話が出回ったことがあります。

ブランド名であるTMTというのが、T2つは拓哉(キムタク)と強(キムタクスタイルを作ったとされるスタイリスト)の頭文字で、Mはデザイナー!?の頭文字を取ってのブランド名だなんて言われていたりもします。



TENDERLOIN(テンダーロイン)

アイスホッケーが舞台の月9ドラマ「プライド」で着用されていたチェック柄のジャケット。通称バッファロージャケットです。これは僕も個人的に影響を受け、色違いですがこのジャケット買いました。

ドラマ内では、緑色のチェックを着用していましたが、この時のアメカジ・ワークスタイルがめちゃくちゃカッコよかった!

テンダーロインのアイテムは、ウールのチェックシャツや馬の蹄の形をしたホースシューリングなど、キムタクが身に着けての露出が多く、このブランド自体半端じゃない人気が出ました。

んで、このブランドの在り方もまたすごい。決してネット上では販売を行わず(確か商品の掲載もNG)、取扱店も少なく、ほとんどメディア等に露出せず、マスに落ちないスタイルが「希少価値」をものすごく高めているブランドです。

僕自身何度か恵比寿にある本店に行ったことありますが、店員とか余裕でハイボール飲んでましたwスタイルや世界観が確立されていて、これまた男心を揺さぶるんですねぇ。

お店でのキムタク目撃情報もよく聞きました。



goro's(ゴローズ)

流行らせたというよりは、象徴的なアイテムとしてピックアップします。もはや説明不要のフェザーやイーグルモチーフの日本が世界に誇るインディアンジュエリーブランドです。

今でも表参道のお店の前には入店待ちの列が絶えません。ローソン付近の通りで腰かけて何かを待っている人たちは、みんなゴローズ待ちの方たちです。

日本が生んだ伝説的なブランドですね。さすがにキムタクは並んでいないですよ....。

ただ、キムタクにあやかってファッション価値の低い有名人もたくさん身に着けるようになったのは残念です。

そして、後にも先にも、この本でしかキムタクがゴローズについて語ることはないのではないだろうか



ゴローズへの愛に溢れた思いを語る超貴重な内容になっていますので、キムタクファンなら読んでおくべき一冊です。



HOLLYWOOD RANCH MARKET(ハリウッドランチマーケット)

ハリランですね。ハリランの代表的スタイルである、アメカジとサーフの中間のようなカジュアルスタイルは、キムタクもよく取り入れている印象です。

ブランド自体は1975年設立なので、かなりの老舗ブランドになりますが、知名度を一気に上げたのはキムタクが着用していたからでしょう。

代官山にある店舗では度々目撃情報がありましたので、キムタク見たさに期待してお店に行った方多いのではないでしょうか。



番外編(ファッション以外)

ファッション以外でもキムタクが世の中に流行らせたもの、影響与えたものってあります。

・茶髪とロン毛ブーム
これ、世の男性に浸透させたきっかけってキムタクだと思います。若いころのキムタクって茶髪にロン毛のイメージしかありません。

元祖ロン毛は武田鉄矢だとして、、90年代におしゃれ的な意味でのブームを作ったのはキムタクでしょう。


まだまだある.....

とにかく挙げ出したらキリがないのですが.....ヒステリックグラマー、ロレックス、サンローラン、ナンバーナイン.....など。今回は、自分的視点の代表ブランド・アイテムということで以上とします。

とにかく、マスに対して、メンズファッションシーンに多大なる「付加価値」をもたらしてくれたのはキムタクでしょう。もしもキムタクがセレクトしたお店とか出したらとんでもないビジネスになりますよね....。これぞ最強のブランド人です。

カリスマ不在である現代だからこそ、定期的にこの記事はアップデートしていこうかなぁと思います。