ハイキングの服装で「どんなブランドを選べばいいか」「どんなアイテムを選べばいいか」悩んでいる方におすすめしたいのがTeton Bros.(ティートンブロス)です。

ティートンブロスは日本のアウトドアブランドで、本格的機能性とデザイン性を兼ね備えた注目のブランド。

スキー、スノーボード、登山といった本格的なアクテビティシーン向けのウェアも展開していますが、本記事ではハイキングや登山(といっても低山)をカジュアルに楽しむ方向けのウェアをピックアップします。

僕自身、趣味がハイキングでして、ガチの登山ではなく無理のない程度に楽しめるコースをメインにしています。

服装は本気すぎないカジュアル感を重要視し、 ”街着とかけ離れないファッション” を意識しています。

言い方を変えると、 ”いかにも山登る格好” にならないようにしています。はっきりいっていかにもな格好は、かっこいいとかおしゃれと思えないんですよね...。

普段からファッションを楽しんでいる方にはこの気持ちわかるんじゃないかと思います。

ハイキングといったアウトドアシーンでもおしゃれを楽しむ、こういう人たちがたくさん増えればいいなーと、山に行くたび思いますね。

では、 ”街着とかけ離れないファッション” を楽しめるティートンブロスのおすすめアイテム紹介です。


Wind River Hoody(ウィンドリバーフーディ)



あたたかい時期でも必ず持っていた方がいいアイテムが、薄手のウィンドジャケット。

低山でも気温や気候の変化はあるので、羽織ものがあると安心。

こちらのウィンドリバーフーディはまさに持ってると重宝するアイテム。パッカブルなのでいつでもバッグの中にいれて持ち運べます。

僕も持ってますが、とにかく薄くて軽い!

女性であれば夏場の日焼け防止として着用するのもおすすめです。



Tsurugi Lite Jacket 2.0(ツルギライトジャケット)



ななめのジップが特徴的なライトジャケット。

ツルギジャケットのデザインは、ティートンブロスの顔ともいえます。

無駄な要素を排除した ”どう考えてもダサく見えない” 見た目は失敗するわけがありません。

薄手のジャケットをお探しならぜひ選択肢にいれていただきたい。



Feather Rain Full Zip Jacket 2.0(フェザーレインフルジップジャケット)



いわゆるマウンテンパーカー。

オールシーズン、この手のジャケットは出番がありますから、シンプルでありながらもかっこいいものを選ぶべきでしょう。

フェザーレインフルジップジャケットは、完全防水で200g切る軽量。そして、ベーシックなデザインはもちろん、カラー展開がいい!

ティートンブロスの特徴の一つに ”外れのないカラー展開” があります。

アウトドアウェアって、ブラック意外だと派手な色だったりで手を出しにくいブランドが多い中、ティートンブロスが展開する色は ”街着とかけ離れない” ところがまたいい!

ユーザーをわかってるブランドです。



Breath Pant 2.0(ブレスパンツ)



発売のたびに完売を繰り返すといわれているブレスパンツ。

なぜそこまで人気なのかは、スポーツ量販店のハイキング向けパンツコーナーを見ていただければわかります。

単純に、そこにはかっこいいパンツがないから!

正直、機能性そのものに各ブランド大差はないと思います。

どこで差がつくかといえば、「履き心地」「パターン」「デザイン(見た目)」「カラー展開」です。

ブレスパンツが人気の理由は、他のハイキング向けパンツよりも上述の点が優れているからです。



Wind River 3/4 Pant(ウィンドリバー3/4パンツ)



こちらは薄手の膝下丈のパンツ。

夏場はさすがにロングパンツは暑いですから、こういった丈感のパンツが重宝します。

軽くて動きやすいのはもちろん、太すぎず細すぎずのシルエットがいいですよね。

街から着替えることなくそのままハイキングもできてしまうシンプルながらおしゃれなパンツ!



Tシャツ





ティートンブロスはTシャツも充実しています。

アウトドア向けのTシャツといえば、ピチピチしていたりテカテカしていたり ”いかにもスポーツウェア” なものばかり。

僕は決してこのようなTシャツは着ません。街でも着れるものしか選びません。

ティートンブロスなら街でも着れるデザインなのでもちろん着ます!

商品詳細ページを見ていただければすぐわかりますが、生地がコットンのような風合いなのでこの時点でスポーツウェアのようには見えません。

速乾性のある機能と街でも着れるデザイン。

こういうアイテムを着て出かけると気分あがるのでおすすめです。




どれも ”いかにも山登る格好” にならず、 ”街着とかけ離れないファッション” を楽しめるハイキングの服装を実現できるはず。

ティートンブロスは、本気すぎず、かといってカジュアルすぎない絶妙なバランスが最大のおすすめポイント。

あと、色もいいですよね。派手な色を排除して「ブラックしか選択肢がない」というつまらなさがない。

街着として全身をティートンブロスで合わせるのさすがにきついですが、ジャケットだけ、Tシャツだけなどワンポイントで普段のコーディネートに取り入れるのであれば十分おしゃれを楽しめるブランドです。

服装にもこだわってよりハイキングを楽しみましょう。