IGNIO (イグニオ)の2019SS新作「麻ライクシャンブレーシャツ」が、色違いで買ってしまうほど良かったのでご紹介。

IGNIO (イグニオ)は、スポーツデポを展開するアルペングループのオリジナルブランドになり、今話題のワークマンプラスなどと同じ「激安なスポーツ・アウトドア市場」に位置づけられる存在です。

正直なところ、IGNIO自体まだそこまで知名度はありません。

しかし、ビジュアル含め、ここ最近僕の中でわりと注目しているブランドなんです。

そんなIGNIOの2019SS商品からイケてるシャツが発売されたので、早速購入。


ネットで見て、直感で良さ気に思えたので即買いしました。

DSC_0173

まず、霜降りの生地感がいい。

そして、ボックスシルエットといい、どこかクラシックな雰囲気が  ”ただ普通のシャツ” というつまらなさを絶妙に排除しているんですね。


シャツの中でも、かっちりしすぎず、ゆるすぎない、そんなシャンブレーシャツはとても使い勝手の良いシャツなので、何枚あってもいい。

さらにIGNIOのシャンブレーシャツは、吸汗速乾機能付きでさらっと着れます。

シルエットはゆとりがあり、ユニクロよりも僕らが求めているちょいゆるなサイズ感なんですね。

僕がIGNIOを押す中のひとつに、この ”いい感じのサイズ” があるのです。

ユニクロだとこの ”いい感じのサイズ”って実は無かったりします。

(ユニクロユーのちょいゆるめのサイズ感はいいんですが、通常ラインのシャツで、着丈・身幅両方がいい感じに思えるサイズってぶっちゃけないです)

参考までに、身長175cm体重66kgの僕は、Mサイズを買いました。

このサイズ感がベストです。



ただ、ひとつ注意点が...

一見いたってシンプルなシャツですが、袖にループが付いているんです。
DSC_0175

何に使うかというと、袖の内側にベルトがついているので、袖をまくって袖のループ部分に通して留めることができるんです。
DSC_0174
これによって、このようにロールアップした袖が落ちてくる煩わしさを解消してくれるギミックが搭載されています。

これ、僕にとって不要でしたので、、取っちゃいました。(慎重に糸を切っていけばキレイに取れます)

袖をロールアップしてベルトで止めるとかダサいですし、袖にぴょこんとループが付いてるのもダサいので、僕は問答無用で取りました。

あくまでも ”僕は” ですので、実用性を感じる方はそのままでいいと思いますし、同じく不要な方は取ってしまいましょう。


今回ご紹介した「麻ライクシャンブレーシャツ」は、ユニクロや無印良品など実績のあるプチプラブランドたちと比較しても、僕の中ではかなりのヒット商品といえます。

IGNIOは、激安なので躊躇なく色違いで揃えられるのもいいところですね。

2019SSのIGNIOには、他にもおすすめアイテムがありますので、随時紹介していきたいと思います。