おしゃれなファッションアイテムとして市民権を得たGRAMICCI(グラミチ)パンツ。今やファッション誌に必ずといっていいほど登場する存在感です。

一昔前のイメージは、アウトドア系の野暮ったいパンツ。量販店で売られている、おしゃれじゃない人が穿くパンツ。というように決して「おしゃれなファッションブランド」というイメージは全くありませんでした。

しかし、数年前の細身の「きちんと感」のある「ストレッチ入り」のパンツブーム真っ只中のときにリリースされた(おそらく2013年頃)、NARROW PANTSで一気に風向きが変わった。

NARROW PANTS自体は今は無いモデルだが、このモデルの股上、ヒップ周りをスッキリさせたアップデート版として、現在のNNパンツが存在する。

ダボッとした太いパンツしかなかったグラミチのイメージを大きく変えた、グラミチを語る上で外せないスマッシュヒットモデルです。


グラミチパンツをファッションアイテムへ昇華させた「NNパンツ」

※画像をクリックすると商品ページへ飛びます


※画像をクリックすると商品ページへ飛びます


もともと穿きやすい、という機能は兼ね備えていたので、街で映えるきちんと感を打ち出したモデルによって、一気にファッションシーンで「使えるパンツ」として価値があがっていった。

近年では、大手セレクトショップやおしゃれブランドとの積極的なコラボが目立つ。その中でも特に僕もオススメするBEAMSとのコラボによって生まれた、通称「スラミチ」という、きれい目スタイルにばっちりハマる絶妙なモデルが、ブランド自体をおしゃれへと見事に昇華させた。


機能性がフォーカスされている現代のファッションシーンにおいて、イージーパンツのパイオニアであるグラミチへの注目度は、より一層高まるばかりである。カジュアルパンツ、チノパンという立ち位置で、自分のパンツのローテーションにグラミチパンツを加えておくことを是非おすすめしたい。


定番の「GRAMICCI PANTS」

※画像をクリックすると商品ページへ飛びます

こちらが長年愛され続ける、ザ定番アイテム。時代にちゃんと合わせて少しずつアップデートされています。


トレンドを抑えた「NNパンツジャストカット」

※画像をクリックすると商品ページへ飛びます

このモデルは、NNパンツのレングスをジャスト丈にしたモデル。また一歩、グラミチをおしゃれな方向へ後押ししそうな仕上がりです。

上述のNNパンツ、定番のグラミチパンツ、NNジャストカットの3モデルであれば、即戦力のパンツとして活躍してくれることは間違いありません。

これは僕もそうでしたが、ウエストがベルトじゃないアジャスター仕様のイージーパンツってどうなの?という疑問をお持ちの方多いと思いますが、答えは「あり」です。

垂れたベルトなど「ガキっぽさ」もおおいに気になると思いますが、大丈夫です。野暮ったさが払拭された上述のモデルは、シルエットで絶妙な「きちんと感」を出しおり、おしゃれファッションアイテムとして成立しているので気にすることなく穿いて頂けます。

コーディネートに迷ったらとにかくチョイスしてしまうパンツ、そんな頼りになる一本になってくれることでしょう。

GRAMICCI (グラミチ)の商品一覧を見る