最近売れている書籍に代表されるように、「ブランド力」「ブランド人」といった言葉が今パワーワードとなっています。これからの世界が描かれている書籍の中で語られているということは、今の時代の流れを象徴している言葉であるとも言えます。

で、「ブランド力がある」って具体的にどういうことだと思いますか?


僕もふわっとは説明できるとは思うんですが、、イマイチ明文化できないなぁと思っていたところ、これだ!という言葉に出会ったので共有です。


ブランドはプラスαの複合体
ブランドとは、さわれるものさわれないもの見えるもの見えないものの複合体である。例えばコカコーラが売ってるのは不思議な味がするドリンクだけを売っているのではない。安心感、爽快感、疲れた時のひとやすみ、仲間と談笑する楽しさ…いろいろなものを売っている。この「プラスα」がなければあれだけのブランドにはなれない。

この言葉でふわっとしていた部分が腹落ちしました。「プラスα」を言い換えれば、「付加価値」ですよね。つまりは、「付加価値の複合体」といってもいいでしょう。

上述のコカコーラ以外で例えるなら、スタバもわかりやすい説明がつきそうです。

スタバが提供しているサービスってコーヒー販売だけでしょうか?

・・・・・違いますよね!?

スタバと言う「場所」「空間」も提供(売ってる)しているのです。コーヒーという商品販売プラス、こういった付加価値の複合体がスタバというブランドを作っています

企業でも人でもサービスでもモノでも、価値ある「プラスαの複合体」を磨きあげていかなければ淘汰されてしまうことでしょう。

モノやコトが溢れかえっている状況の今、フォーカスされるのは「価値」に他ならないのではないでしょうか。

最後に、上述した言葉が書かれていた本をご紹介しておきます。タイトル通り、ブランド人になる方法がびっしり書かれています。やる気、前向きになれ、自分を鼓舞してくれる一冊です。