ECサイト運営にはたくさんの業務がありますが、そのほとんどが誰でもできる作業が中心です。

商品登録、撮影、出荷などのルーティン作業を極めたところで、EC業界でそこまで市場価値の高い人材にはなれません。

では、一体どんなスキルが重宝されるのでしょうか?

その答えは、文章を書くスキルです。


文章を書くスキルがなぜ重宝されるかというと、ECサイトもメディアであるからです。

よほど熱狂的なファンがついているブランドでない限り、ただECサイト上に商品を並べただけでものは売れません。

ECサイトには「売り手」と「買い手」を繋ぐ、コミュニケーションの場としての存在価値が必要です。

つまり、ECサイトはネット上に存在するブランドにとってのメディアなんです。

大手アパレルECサイトが顕著ですが、ECサイトはメディア化に向かっている傾向にあります。

読み物的なページが増えているのは、まさにそういうことです。

実際、ECサイト上の

・読み物的なLP(ランディングページ)

・ブログ

といったページのPV数は多く、売上獲得にも寄与している傾向にあります。

このようなEC業界では、文章を書くスキルは確実に重宝されます。


そして、この文章を書くスキルは誰でも身に付けることができます

前置きが長くなりましたが、本記事ではその「文章を書くスキル」を身に付ける方法をご紹介します。



ブロガー・アフィリエイターから学ぶ

僕自身もこのようにブログを書いている中で、いろんなブロガーやアフィリエイターさんを参考にしています。

ところでみなさん、トッププレイヤーのブロガーやアフィリエイターさんはどれくらい稼いでいると思いますか?

本当に稼いでいる人は、月に数百万稼いでいます

つまり、ブログやアフィリエイトで年商数千万稼いでいるんです。

もちろん、トッププレイヤーに君臨するごく一部の方になりますが、稼いでいるのには理由があります。

それは、文章を書くスキルに長けているからです。

いわゆるグレーな情報商材屋もいるかもしれません。

しかしながら、トッププレイヤーのブログには、

・読ませる(クリックさせる)術

・購入させる術

が凝縮されています。

これらは、ECサイト運営担当者であればめちゃくちゃ参考になります。

また、SEO対策のテクニックも駆使されているので、トッププレイヤーのブログは学びの宝庫といえます。


実際に僕がウォッチしている、文章を書くスキルにとても役立つブログとTwitterアカウントをご紹介します。


ブログ集客なら「ブログ部」


文章術やクリック率を上げる方法など、有益なテクニック論が惜しみなく公開されているサイトです。

ぶっちゃけ、書店に並んでいる専門誌よりも有益で、読んですぐに実践できる内容ばかりです。

ノウハウ系の記事が有益なことは間違いありませんが、運営者の方が実際にものやサービスを紹介している記事をぜひ読んでいただきたいです。

読ませる、買わせるテクニックが凝縮されていて、学びの宝庫です。


クロネのブログ講座


ブログが簡単に書ける「記事の書き方テンプレート」という記事を見て頂きたいのですが、これマネすれば文章を書くのに苦労しなくなります。

そのまんま実践できてしまう内容は必見すぎます。

また、ECサイトで重要な「回遊性」についての効果的な内部リンクの張り方も解説されていて、とても参考になります。

書くことに息詰まったときに読むとモチベーションを上げてくれる記事もあり、定期的に覗いておくべきサイトです。


afbライターのコンテンツ作成講座(Twitterアカウント)


こちらはフォローしておくべきおすすめのTwitterアカウントです。

ライティングのコツに関する有益なツイートは必見です。




ECサイトで商品を訴求する際の参考になる内容ばかりです。

こういった解像度で文章を書くことができたら、EC業界で重宝されるはずです。



ECサイト運営担当者におすすめな本

続いては、文章を書くスキルを身に付けるのにおすすめな本をご紹介。

堅苦しい教科書的な内容ではなく、ビジネス書でありながら本質を突いた本になります。


読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術


電通コピーライターとして24年勤めていた、田中 泰延さんの本は超おすすめ!

まず、内容がおもしろい!

おもしろい中にも、自分が読みたいと思えない文章を他の人が読みたいと思うわけがない、という強烈なメッセージが込められています。

また、下記のように ”伝え方” についての有益な例も書かれています。

200人に「白いうさぎ」を伝言ゲームすると200人目から「白いうさぎ」と返ってくる。

この場合「うさぎ」の特徴を表す形容詞は「白い」のたった1つだから。

次に「甘くて赤くておいしいリンゴ」をやるとおもしろいくらい伝わらない。

「リンゴ」に対して3つも良いところを伝えようとしているからリンゴですらあることを失われてしまう。

文章を書くスキルどころか、商売の本質ともいえる内容です。

SNS含め、ネット上で発信をすることが当たり前の世界で生きている人に、ぜひとも読んでいただきたい本です。


本の購入はこちら→ 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術



「ブログで稼いでます」という人の市場価値は高いと思う

EC業界で文章を書くスキルが高い人の市場価値は、どんどん高まっていくと思います。

そんな中でも、

「ブログで毎月30万稼いでいます」

「ブログで毎月100万PV集めています」

という人がいたとしたらどうでしょうか?

仮に自分がEC事業の採用担当をやっていたら、喉から手が出るほどほしい人材です。


それはなぜか?


いくらでも情報や知識が得られる現代において、結局のところ

自分で手を動かし、足を動かし、実践して結果を出している

人こそが本当に価値のある人材だからです。


そんな、文章を書くスキルは誰でも身に付けることができることなので、EC業界で市場価値を上げたい人は、ぜひとも意識していきましょう。


【EC業界に関する記事】