お店の雰囲気やサイトのビジュアルだけ見ると、一見若者向けに見えても、実は40代、50代の女性に人気のファッションブランドがあります。

ここでいきなりですが、Yahoo!知恵袋に40代女性のこんな切実な悩みがありました。
40代女性ですが、最近どこで服を買ったらいいかわかりません。この歳ですがまだおばさん服は着たくありません。見た目は少し若く見られます。 あまり高い服は買えないので、駅ビルに入ってるショップで買ってたんですが、あまりにも若い人向けの店ばかりで自分には合わなくなってきました。

もうひとつ、40代女性のファッションの悩みがこちら。
最近になって初めて、サマンサモスモスの服を買いました。40歳でサマンサモスモスって、厳しいですか? 可愛いなぁと、思わず購入してしまったのですが… どう思われますか 教えて下さい!

このように、

「どこで服を買ったらいいかわからない」

さらには、

可愛いなぁと思うブランドがあるけど若すぎないか?

40代、50代の女性でこのようなファッションの悩みをお持ちの方は多いと思いますが、ご安心ください!

仕事柄、たくさんのアパレルブランドの購買データを見ている僕が、上述の悩みを解決させるべく、若者向けに見えて実は40代、50代の女性に人気なブランドの特徴を解説します

そして、実際に若者向けに見えて実は40代、50代の女性に人気なブランドを紹介します

(ちなみに僕は、大手女性ブランドを中心としたファッション通販サイトに関わり、コンサルやデータ分析などの仕事をしています)


40代、50代の女性の服選びの特徴とは?

まず、人気ブランドの特徴の前に、40代、50代の女性の服選びの特徴を ”世間一般的な視点” で整理しましょう。

ストレートに言ってしまえば、この世代の服選びのポイントは、「悩みを解決してくれる洋服であるか」だと思います。

具体的には、
・可愛くありたい(けど、年を考えると痛い感じに思われたくはない)

・若くありたい(けど、年を考えると痛い感じに思われたくはない)

・着痩せしたい

・体型を隠したい
という、世代だからこその悩みを洋服がどう解決してくれるか?が重要なんです。

別にディスっているわけではありませんよ。

女性にとっては当然の悩みだと理解しております。


40代、50代の女性に人気なブランドの特徴は「ナチュラル系ファッション」であること

いわゆるファッションジャンル、ファッションカテゴリでいうと、ナチュラル系ファッションが、40代、50代にも人気です。

しかも、かなり人気!

40代、50代 ”にも” という言い方をしているのは、同じく10代や20代の若者にも人気だからです。

ナチュラル系ファッションブランドは、冒頭に書いた通り「お店の雰囲気やサイトのビジュアルだけ見ると、一見若者向け」に映ることが多いんですが、実際のユーザー層は40代、50代というパターンが結構あります。

では、なぜナチュラル系ファッションが40代、50代にも人気かというと、
・可愛くありたい(けど、年を考えると痛い感じに思われたくはない)

・若くありたい(けど、年を考えると痛い感じに思われたくはない)

・着痩せしたい

・体型を隠したい
先ほど挙げたこれら、世代の悩みを解決してくれる洋服だからです。

ちょっとここで心理的な話をします。

ナチュラル系ファッションブランドの多くは、あまり意図的に40代、50代向けの見せ方や売り方をしていません。

「お店の雰囲気やサイトのビジュアルだけ見ると、一見若者向け」に映るのはまさにこのため。

しかし、40代、50代の女性の心理には「可愛くありたい」「若くありたい」という思いがあるので、 ”一見若者向けに見える” に対して逆に、若さへの憧れという心理が働き、結果的にナチュラル系ファッションが40代、50代の女性にも人気なんだと思います。

ここで数字的な話をします。(あくまでも主観ですが、そんなにズレてないはず)

ファッション通販で有名なZOZOTOWNの女性利用者の平均年齢は、およそ33歳です。

その中でも、ナチュラル系ファッション寄りのブランドだけで見ると、30代後半もしくは40代を超える平均年齢になります。

さらに、いわゆるファッションモールであるZOZOTOWNよりも、ブランド公式通販サイトの方が年齢層は上がる傾向にあります。

それと、日本人の平均年齢ってご存知でしょうか?

平均寿命ではなく、 ”平均年齢” です。

なんと衝撃の48.36歳です! ※2019年現在

参考情報:世界の平均年齢 国別ランキング・推移 – Global Note

高齢化社会ってよく言いますが、平均年齢という数字で示されるとほんと高齢化社会なんですね...。

ファッションの話に戻しますが、平均年齢からいえば、そもそも40代、50代が多いわけで、

ナチュラル系ファッションにおいては、「可愛いなぁと思うブランドがあるけど若すぎないか?」ということで悩む必要なんてありません!

だって、実際にナチュラル系ファッションのユーザーは、40代、50代の女性が中心なんですから。



若者向けに見えて実は40代、50代の女性に人気なナチュラル系ファッションブランドを紹介

1. Samansa Mos2 (サマンサモスモス)
SM2

Yahoo!知恵袋でも取り上げられていましたが、Samansa Mos2 (サマンサモスモス)は、ナチュラル系ファッションブランドの中でも安定感抜群の人気ブランドです。

ちなみに、Yahoo!知恵袋で「40歳でサマンサモスモスって、厳しいですか?」と質問されていましたが、即答で

厳しくありません!

というのが回答ですw

なぜなら購入層は40代以上が多いからです。(アパレル業界人としての主観です。しつこいですが、そんなに感覚ズレていないと思いますので)

これはリアルな話ですが、20代の子が「私のお母さん、サマンサモスモスよく着てますよ」という声を聞きます。

40代、50代の女性でナチュラル系ファッション好きであれば、Samansa Mos2 (サマンサ モスモス)は抑えておくべきブランドの筆頭です。




2. soulberry (ソウルベリー)
soulberry

soulberry (ソウルベリー)は、大人のナチュラル可愛いをテーマにした、ナチュラル系ファッションブランド。

サイトを見て頂ければすぐわかりますが、商品説明など言葉のチョイス、表現がとてもいい!

洋服を着ることによって得られる「喜び」や「メリット」をとても丁寧に書いていて、まさに世代の悩みや疑問に向き合ってくれる優しいお店です。


soulberry (ソウルベリー)のアイテムを見る


3. niko and ...(ニコアンド)
ニコアンド

niko and ...(ニコアンド)といえば、若者向けブランドのイメージが強いかもしれませんが、それはあくまでイメージの話です。

niko and ...(ニコアンド)が打ち出すテイストやスタイルは、40代や50代にもピッタリ!

シンプルでゆったりしたサイズ感のナチュラルスタイルは、体型が隠せる上にレイヤリングでコーデが決まりやすいのがポイント。

ナチュラル系ファッションを楽しんでいる、そんなイメージが強いおすすめのブランドです。


niko and ...(ニコアンド)のアイテムを見る


ここで紹介したナチュラル系ファッションブランドに対して、

「可愛いなぁと思うけど若すぎないか?」

なんて思う必要ありませんよ。

なぜなら、40代、50代の女性に良く買われているブランドだからです!

そして、世代だからこその悩みを解決してくれるブランドなんです!