男から見てという限定的な話ではなく、異性関係なくダントツでアウトな女性の癖があります。

それは、


髪の毛の毛先をいじる・髪を指でくるくるする

これです。

ざくっと言うと髪を触る行為になりますが、より具体的に言うと「髪の毛の毛先をいじる」「髪を指でくるくるする」なんです。

こんなことかよって話かもしれませんが、これ意外にやってる人多いんですよね。


特にビジネスシーンでありがち

女性のこの「髪の毛の毛先をいじる」「髪を指でくるくるする」という癖なんですが、実はあまりプライベートでは目にしません。

目にするのは圧倒的にビジネスシーンなんです。

髪の毛を触る癖ってよく "不安や緊張などの精神的なストレスの表れ” なんて言われますが、これについてはホントかどうかはわかりませんが、とにかく

意識的にやらない方がいいです。



では仮に世間一般的に、 髪の毛を触る癖=精神的なストレスの表れ という解釈をされていた場合、対面の時に相手がどう思うでしょうか?

不安や緊張の状態でありながら、さらに追い討ちを掛けて印象を悪くしてしまいます。


ビジネスシーンでは、容姿的な見た目ばかりではなく、相手の仕草も見てます。

というか、相手の仕草って自然レベルで目がいってしまうものだし、意外に後になっても覚えているものだったりします。

なので、女性の「髪の毛の毛先をいじる」「髪を指でくるくるする」という癖は絶対にやめた方がいいです。

あとぶっちゃけ、メンヘラというか...ちょっとヤバいんじゃないかという印象さえ残るものです。

これぞ、百害あって一利なしです。