ブーツの紐のめんどくさい悩みを解消してくれる最強アイテムが、REDWINGから発売されます。

これによって、楽に、そしてもっと楽しくブーツが履けるようになることは間違いなし。

【追記情報】
※購入後のレビューを後半に書いています。

View this post on Instagram

FW18シーズンにリリースされた、BEAMS さん別注のスペシャルなレッド・ウィング。ブラック・ラフアウト・レザーの6インチ・モックトゥに、取り外し可能なセンタージップユニットを搭載したモデルです。 こちらで使われていたユニットが単品でも発売される事になりました。2月7日からレッドウィング・シューストア3店舗にて、公式オンラインストアでは2月中旬から販売を開始します。 アメリカのファイヤーマン(消防士)達は、通常着用しているブーツから緊急時に素早く耐火靴へと履き替えられるように、こうしたパーツを取り付けていました。このユニットは、そのファイヤーマン用のジッパーユニットを、6インチ丈・7つハトメのブーツに使えるようにリデザインしたものです。 こちらを装着出来るレッド・ウィングのブーツは、7つのハトメを持つレースアップブーツです。(例:アイリッシュセッターの6インチ、ベックマンブーツ等) こちらを取り付ける事でブーツの印象が変わり、スタイリングのアクセントとしてもお勧めしたいアイテムです。 レッド・ウィング ジッパーユニット ¥3,900 + TAX #レッドウィング #レッドウイング #ジッパーユニット #ファイヤーマン

Red Wing Japanさん(@redwingjapan)がシェアした投稿 -



ブーツの着脱を楽にしてくれる「レッド・ウィング ジッパーユニット( ¥3,900 + TAX)」。



待望のジッパーユニット単品売り

今回単品売りされるジッパーユニットは、BEAMS別注モデルに搭載されていました。


(ビームス) BEAMS RED WING × BEAMS/別注 センタージップ 6インチブーツ

この別注モデル最大の特徴である取り外し可能なセンタージップユニット搭載により、着脱時も快適に履く事ができ、また通常の6インチブーツとしても使える、2WAY仕様として注目されているモデルです。



ジッパーユニットが定番化されたらブーツの在り方も変わるかも

僕自身、REDWINGをはじめとしたブーツ好きではありますが、脱ぎ履きに関しては、とにかくめんどうな行為でしかないと感じています。

このめんどくささによって、ブーツを履く頻度が下がったということも少なからずあります。

もしかしたら人によっては、脱ぎ履きがめんどうだからブーツは履かない!という人がいるかもしれません。

だから、REDWINGから単品売りされるジッパーユニットの登場は、ブーツ好きの自分にとっても、すごく楽しみです。

ひとまず、今回発売されるジッパーユニットが装着出来るレッド・ウィングのブーツは、7つのハトメを持つレースアップブーツだけになるようですが、今後のローカットモデル用の展開などにも期待しています。

また、(おそらく)ブラックのみとなるのでしょうが、カラー展開も増やし、ブーツ選びの中に ”ジッパーユニットを選ぶ” という新たな楽しさもプラスしてくれることにも期待です。

そうなれば、ブーツの在り方も変わるかもしれません。


※以下、購入後レビューになります。(2019年2月11日追記



購入し、取り付けてみた

早速、青山のREDWING本店で購入してきました。

1

取り付け方に関する説明書が付いていますので安心です。

そして、ジッパーユニットを取り付けたモデルがこちら


ベックマンのモックトゥ(9015)です。

10年以上前に購入し、最近ほとんど履いていませんでした。

(ちなみに、知らぬ間にベックマンは、プレーントゥ(9414)のみの展開で、モックトゥは廃盤になっていたのですね...。)


装着後がこちら

2

3

4

5
(ソールはカスタマイズしています)

斬新、だけどかっこいい!

紐なし、そしてジップの見た目ってどうなのよ?というような心配は一切不要。

完全に馴染んでいて、現物見ても違和感を感じません。

そして、履き心地も良いし、脱ぎ履きがとにかく楽チン!

フィット感の調節は、ジッパーユニットの取り付け紐で足回りの締め付け調節ができ、ジップの開閉具合で足首まわりの調節ができます。

ふだん紐を一番上のホールまで使っていない方は、ジップを多少開けて履くことで同じようなフィット感を得られるのです。

今回、このジッパーユニットを装着したことによって、しばらく履いていなかったベックマンをまた履こうと思えるようになりました。

これを機にほかのブーツも紐からジッパーユニットに乗り換えてもいいかなーと思えるくらい最高なアイテムです。

REDWINGから新たに単品売りされたジッパーユニットは、ブーツにストレスを抱えている人、いつものブーツに飽きてきた人にとって、おすすめのアイテムです。


【REDWINGに関する記事】
- レッドウイングが安心して買えるおすすめ店舗まとめ
- REDWINGがとにかく安く買えるアウトレット店情報