話題のワークマンプラスの強力なライバルとされている、Decathlon (デカトロン)のバックパックの価格がおかしい。


d711c5bec8bff34da97547bdad9380ce

350円!

ハイキングや登山などのアクティビティシーンのお供に最高じゃないですかこれ。

商品ページを見て頂ければわかりますが、商品説明もとても丁寧で、買い物がしやすいところもいい。

そして、10年保証!
 10 年保証の条件
この保証はバックパックの不具合に適用されます。通常の使用に基づく劣化や、不適切な取り扱いから発生した不良は、保証の対象外となります。10 年保証を適用するには、製品と領収書を提示いただく必要があります。製品保証期間内の場合は、無料でバックパックの修理または交換をさせていただきます。本保証は、お買い上げの国で適用される法律に基づくいかなる保証にも影響を与えないものとします。
ユーザーにとって不具合の定義は中々むずかしそうですが、、これを謳えるということは、クオリティにも自信があるということでしょう。



フランスに本社を置くDecathlon (デカトロン)とワークマンプラスの2強時代が来る

世界に1,500店を展開するスポーツ用品店「デカトロン」は、2019年春に日本に初出店するとのこと。

すでに大人気のワークマンプラスと同様、

プロ品質という背景を持ち合わせつつ、「高機能」「激安」で街でも着れてしまう

こんな新しいファッション市場をつくっていく。

おそらく、この市場でより多くの層を大規模に取り込んでいくのは、デカトロンとワークマンプラスでしょう。





アウトドアやスポーツウェアが日常の定番ファッションへ

今や洋服に「機能性」があるのは当たり前です。

さらに、ユニクロやGUや無印良品などによって、「シンプルでベーシックな洋服」はいつでもどこでも手に入るようになりました。

しかし一方で、「安くてシンプルで質がいい」だけじゃないところにも洋服の魅力があると僕は思う。

(肌感覚的な話ですが、)特にこれからは、アウトドアやレジャーといったアクティビティシーンに対応しながらも、街でも映えるファッションシーンが盛り上がると読んでいる。

洋服に限らずですが、モノを買う行為は

「何を買うか」

より

「どういう意図で買うか」

が重要になってくる。

「ファッションは楽しむもの」という事実は不変だと思いますが、楽しみ方や楽しいと思えるポイントは変わっていくはずです。

デカトロンやワークマンプラスは、ユニクロなどとはまた違った角度で、「生活のインフラに近いファッション」をつくっていくのです。