おしゃれランニングシューズ代表のHOKA ONE ONE。

独特な厚底と、ほかには無いデザインで競技のみならず、普段履きとしてファッションシーンでも人気です。

そんなホカオネオネの中でも、特にファッションアイテムとして使えるおすすめのモデルをまとめてみます。

スニーカー好きでもほとんどの人がまだ知らない頃から、「ホカオネオネはスニーカーシーンでも注目される」と読んでいた僕が、自信を持っておすすめできる現行モデルたちです。



まずは、このモデルをおさえておきましょう。

ホカオネオネの中でも、一番スマートかつクールなモデル「クリフトン」。

前作である「クリフトン4」で、僕は初めてホカオネオネを知り、購入し、今でもヘビロテしています。

どんな服装でも違和感なくハマるデザイン、そして最高の履き心地に魅了され続けています。

ホカオネオネに対して、

「こんなに厚底で、ナイキでもアディダスでもNBでもリーボックでもプーマでもないランシューって、ファッションとしてどうなの?」

というような疑問をお持ちの方、まずはこのクリフトンを試してみてください。

僕は、同様の疑問が、このクリフトンによって払拭されました。






a3ecddbfdc43a77c5a9c20fc07e1e7e2

続いては、「ボンダイ」。

ホカオネオネの中でも、クッション性の高さとボリュームソールが特徴的なモデルです。

巷では、このボンダイがファッションアイテムとして一番人気のようです。

ソール含めたオールブラックのカラーリングと、何とも言えない「ぼてっと感」が、今の厚底シューズブームの中では際立つ存在です。






47da90772762598ad43b3d1b768394a9

ソールの色の切り替えしが特徴的な「アラヒ」。

僕個人的には、「クリフトン」と匹敵するくらい、多彩なファッションスタイルに対応してくれるモデルだと思います。

有名スポーツメーカーが出す本気のランシューは、どこか「メカニック」な感じがあり、とても普段履きには使えませんが、ホカオネオネのイケているところは、このアラヒのように、絶妙な”ゆるさ”があるところです。





3e2136b18d92eaa45ea79a0abb5bedd4

クリフトンともアラヒとも違うこの「ガビオタ」。

ガビオタを私服にバッチリ合わせていたら、確実に注目されることでしょう。

アッパーの模様と、他のスニーカーではまず見たことのない、絶妙なグレーカラーがかっこいい。



以上が、ホカオネオネの中でも特に、ファッションとして履くことをおすすめできるモデルです。

スニーカーブームの中でも、間違いなく差別化を図れる、ファッションアイテムとしてのホカオネオネにこれからも注目です。