自分はワキガじゃないと思っている人も、エチケットとして”ケア”を怠ってはいけません。

いまや体臭を気にしていない男なんてダサい。特に、脇を気にしていない男は要注意です。

脇に対する制汗剤といえば、スプレータイプ、直塗りするタイプがありますが、圧倒的におすすめなのはスティック型の塗るタイプです。

ドラッグストアではいくつもの種類がありますが、僕のおすすめはこちら。





「デオナチュレ 男ソフトストーンW」です。見たことある方も多いと思いますが、おっさんのニオイをもとから抑え、汗を防ぐにはこの一本がマスト。



ワキガ、ワキ汗が気になる人だけのためのものではない

こういった制汗剤は、におう人だけのものではありません。におっていない人も、男の身だしなみの一環として日々使うべきです。

けっこう見落としがちなのが、脇そのものがニオっていなくても、Tシャツなどの生地(脇との接触部分)が汗と共にニオっている場合です。

この予測しづらい事態も、普段からエチケットとしてデオナチュレを塗っておけば安心です。



ニオイへの不安を抱えることなく、自信を持って一日過ごせる

大人になれば、男は少なからず体臭を気にするようになるもの。

自分はニオっていないか?仕事やプライベートの中でいちいち気になっていてはストレスでしかありません。

であれば、あらかじめデフォルトでケアをしておけば良いのです。

髪やひげを整えるように、洋服を着こなすように、脇にはデオナチュレをオンしましょう。そうすれば、不安から解放され、自信をもって一日が過ごせるようになります。



こういう”意識”が大事

美やおしゃれを意識するというような大げさなことではなく、当たり前のエチケットや身だしなみとして、体臭をケアする(ニオっていないとしても)この意識は、非常に重要な行為です。

日頃からちゃんとケアできている男と、できていない男では、年齢を重ねていくと歴然と差が出てきます。

男たるものいつまでも若く、エチケットへの意識を怠らずに紳士でいたいものです。